SSブログ

そもそもブラック企業ってどんな会社?定義や見分け方 [会社]



そもそもブラック企業ってどんな会社?定義や見分け方



      ブラック企業.jpg



ブラック企業について考えるブログですが、そもそも‟ブラック企業‟ってどんな会社を指すのか、定義や見分け方は?

明らかにしてなかったので、一応ウィキで調べてみました。(以下引用)

広義には入社を勧められない過酷な労働搾取企業を指す。

一言で言うと以上の企業や会社の事らしいです。

以前から思ってたのですが、ブラック企業の定義って曖昧ですよね。

ブラック企業‟という言葉。実際には就職氷河期の頃から使われた出した言葉ですが(さらに以下引用)

元々は、暴力団などの反社会的団体との繋がりを持ち、違法行為を繰り返す会社を指していたが、近年は労働法を無視、あるいは法の網を悪用して従業員に長時間労働を強制する企業を主に指す。

ブラック企業‟の定義が違ってきているんですよね。

まぁそれ故に社会問題になっているのでしょうが、




でも最近では‟ブラック企業‟に対する世間の目は厳しくなってますから

ネット上で ブラック企業 定義

なんて検索すれば結構いろいろでてきますよ。




しかし、厄介なのはブラック企業 見分け方

これも結構ネット上ではいろいろなサイトが出てはきますが

実際に見分けるとなるとかなり厳しいかと思われます。


社会経験があり、転職する場合ならまだしも、大学生から新卒で、となるとなおさらそんなもの入ってみないと分からないという部分が大きいですからね。


そもそも ブラック企業の定義 が曖昧な限り、見分け方なんて存在しないのかもしれないです(-_-;)

でもそんなことは言ってられない!必死に就活を乗り越えて入社した企業がブラック企業だった!結果、半年で会社を辞めた!なんて事には絶対なりたくないですよね。特に今、就活真っ只中の就活生の方!

まぁ自分はなってしまったのですが(笑)

だからこそ言えるブラック企業の見分け方!

次の記事にまとめてみたので、参考にしてみてください。










スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。